好き放題 diary

好き勝手に生きてみる with 本&映画

新潟県燕三条地区のおすすめ有名スイーツ6選[手みやげや自分へのごほうびにもGOOD]

f:id:suki_hodai:20210507181703p:plain

コンビニやスーパーで買うのも手軽でいいけれど、たまには少しお金をかけて本格的なスイーツを食べたくなりますよね。

 

今回は新潟県央地区(燕三条地区)で買うことができる、おすすめの有名なスイーツをご紹介します。

 

すべて地元民のわたしが何度も買って食べている、知名度だけでなく味も文句なしのスイーツを厳選しました。

 

てみやげや自分へのごほうびとしても最適です。

ぜひチェックしてみてください。

 

新潟県燕三条市のおすすめ有名スイーツ6選

紹介する有名スイーツは以下の6つです。

  • チーズケーキ【グテ】(三条市)
  • カップケーキ【アグリーダックリング】(三条市)
  • 笹団子(燕市)
  • いちご大福【かつぼ屋】(三条市)
  • フルーツサンド【カネギフルーツ】(三条市)
  • クレープ【クレープショップフランボワーズ】(燕市)

 

超濃厚、グテのチーズケーキ

グテの各種チーズケーキ
グテのチーズケーキNo.1

知る人ぞ知るチーズケーキの専門店グテ。

開店時間が限られていていつでも買えるというわけではないので幻のチーズケーキと呼ぶ人もいます。

グテのチーズケーキはチーズの味が濃厚。

生地がみっちりつまっていて満足感があります。

濃いめの紅茶とともに食べれば、贅沢なティータイムを過ごせること間違いなし。

定番商品として、No.1とNo.2というチーズケーキがあります。

個人的にはやや酸味のあるNo.1がおすすめ。

 

来店の前にはHPのチェックと予約を忘れずに。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:gouter

住所:新潟県三条市嘉坪川1丁目2−17ー1 B号

電話番号:0256-55-5599

営業時間:火・木曜 13時30分〜17時30分、土曜 10時30分〜17時30分

定休日:月、水、金、日曜(不定休あり)

公式HP:gouter グテ  

 

見た目でもテンションが上がるアグリーダックリングのカップケーキ

アグリーダックリングのカップケーキ見た目もかわいく、写真映えするのはThe Ugly Duckling(アグリーダックリング)のカップケーキ。

家族や友達に手みやげとして持っていったら喜ばれること間違いなしです。

見た目だけでなく自家栽培の食材を使うなど中身にもこだわっていて、お子様でも安心して食べられます。

お店自体が絵本から飛び出てきたかのように可愛らしく、ここだけちょっとした異空間。

ぜひ訪れてみてください。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:THE Ugly Duckling

住所:新潟県三条市西四日町1丁目17−18

電話番号:080-4573-0908

営業時間:11:00~18:00

定休日:木曜

公式Instagram:https://www.instagram.com/the_uglyduckling2020/?hl=ja

 

新潟の味、お店によって個性が違う笹団子

www.suki-hodai.com

燕三条だけでなく、新潟県ならではの有名なスイーツといえば笹団子です。

県内各地で笹団子を手に入れることができますが、燕市内で売っているお店の笹団子を食べ比べてみました。

食べ比べてみると、お店によって個性があるのがわかります。

燕三条駅から近いイオン内にも店舗があるかめやさんの笹団子は駅近なので旅行の方でも手に入れやすいです。

寿津屋(すずや)菓子店さんの笹団子はふるさと納税の返礼品にもなっていますので、遠方の方も食べることができます。

【寿津屋菓子店】笹だんご FC010035 - 新潟県燕市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

笹団子はお値段も手ごろですし、食べごたえもあって普段のお茶うけにいいですね。

ぜひ好みの笹団子を見つけてみてください。

 

期間限定、春に1度は食べたい!かつぼ屋のいちご大福

かつぼ屋のいちご大福見た目
かつぼ屋のいちご大福断面

 

甘味と酸味が濃厚でジューシーないちごを白あんとぎゅうひで包んだいちご大福。

数々のいちご大福を食べてきましたが、かつぼ屋さんのいちご大福は他と比べて1段格上。見た目も味も上品ないちご大福です。

 

いちごが旬の11月下旬~5月中旬限定の販売です。

食べ逃さないようにしてくださいね。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:かつぼ屋

住所:新潟県三条市林町1丁目1-13

TEL:0256-33-1005

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

公式HP:三条市 | 和菓子 | 菓子処 かつぼ屋

 

厳選された果物を使用、カネギフルーツ店のフルーツサンド

カネギフルーツのフルーツサンドミックス
カネギフルーツのマンゴーのフルーツサンド

最近フルーツサンドが人気ですよね。

多くのパン屋さんやスイーツ店でフルーツサンドを売っているので食べてみるのですが、わたしが食べた中ではこちらのフルーツサンドがダントツで1番おいしいです。

選び抜かれた果物のジューシーさとあっさりした生クリーム、しっとりとしたパンのハーモニーを楽しめます。

数十種類のフルーツサンドがありますが、マンゴーのフルーツサンドが1番のおすすめです。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:カネギフルーツ

住所:新潟県 三条市林町1-3-23

電話番号:0256-32-0772

営業時間 : 9:30〜19:00

定休日 : 水曜日・元旦

公式HP:カネギフルーツ

 

手作りにこだわった、クレープショップフランボワーズのクレープ

クレープショップフランボワーズのクレープ

プリンアラモード テイクアウト ¥518

燕市の旧分水町にあるクレープのお店、クレープショップフランボワーズ。

よく地元情報誌などにも掲載されますね。

こちらのクレープは生クリームがしつこくなく果物もふんだんに入っていて、満足感がありながらペロッと食べれてしまいます。

手作りにこだわっていて、生地だけではなくケーキやプリン、生チョコなども手作りされています。

多種多様なクレープがあるのですが、わたしのおすすめはプリンアラモード。

ジューシーなフルーツと、卵の味がしっかりする濃厚プリン、ほろ苦いキャラメルソースが相性バツグンです。

テイクアウトの場合は、電話で注文の予約をして取りに行くとスムーズです。

イートインもできますよ。

 

 

【お店の情報】

店名:クレープショップ フランボワーズ

住所:新潟県燕市分水大武2丁目1−11

電話番号:0256-97-3156

営業時間 : 11:00〜19:00

定休日 : 火曜日

公式HP:新潟県 燕市分水クレープショップフランボワーズ

 

 まとめ

新潟県燕三条地区で買えるおすすめの有名スイーツを6つご紹介しました。

 

新潟県燕三条地区おすすめ有名スイーツ6選
  • チーズケーキ【グテ】(三条市)
  • カップケーキ【アグリーダックリング】(三条市)
  • 笹団子(燕市)
  • いちご大福【かつぼ屋】(三条市)
  • フルーツサンド【カネギフルーツ】(三条市)
  • クレープ【クレープショップフランボワーズ】(燕市)

 

燕三条に来られた際にはぜひ食べてみてください。

地元の方も行ってみてください。普段のティータイムがきっと充実しますよ。

 

今後もおすすめできるおいしいスイーツを見つけたら随時追加していきますね。

 

<関連記事>

www.suki-hodai.com

www.suki-hodai.com

www.suki-hodai.com

www.suki-hodai.com